NEWS

対セットが9月版になりました。

日本酒 室には、日本酒とお料理の相性のよいものを組み合わせることにより、よりどちらもを美味しく感じさせるという、ペアリングを気軽に体験できる、『対セット』があります。

どうやってペアリングを考えるの?とよく質問を受けますが、
女将は個人的には、食べ物と飲み物、どちらも、
「香り」・「五味」「五味の中の特に酸味」「濃さ」味を分解して、それぞれどの位置にあるかを考え、
飲み物と食べ物がそれぞれ同じ位置になるものを探します。

これは日本酒だけでなく、ワインでもクラフトビールでも、紅茶でもコーヒーでもジュースでも、同じ作業を私はやります。
たぶんこれかなーと思う酒と食べ物を合わせて、もし少しずれてるなーと感じた場合、

手っ取り早く香りつけしたり、
あるいは調味料や調理の仕方で調整したり、
グラスの形や酒の温度で調整したりと、細かい調整方法はいろいろです。

室のペアリングセットは、ひのちゃんがお料理を考えてくれて、調整を女将がやっています。

ペアリングの「対セット」でへえ!と思った方は、ぜひ次は日本酒リストから選んだ酒に、「このお酒に合うのはどの肴?」とスタッフにお気軽に尋ねてみてくださいね。
(ワインの中の鉄と魚の中の脂質とのオフフレーバー、みたいな禁ペアリングもあるのですが、それはまた別項目で・・・)

――――――――――――――――――――

9月の対セット
い。肴・生姜のマカロニサラダ
  酒・竹葉能登大吟 室限定スペック
  
ろ。肴・焼きえのきを大根おろしで
  酒・越の鷹 純米ひやおろし
は。肴・へしこの手毬寿司 
  酒・菊姫 山廃仕込純米  

ぐっと秋らしいメニューになりました!
9月いっぱいこのペアリングになります。

3ヶ月前